+ Wanpaw Diary +

~*アジリティにどっぷりハマった管理人とワンコの生活*~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習会でした♪

4日は所属クラブの練習会でした~♪
前回は雨で中止になったので、かなり久しぶり??2匹とも走らせたかったのですが、遠征も控えているので、まかの1種目のみ~。
最近、クラブ内でもスモールクラスが少なくなり。その大半がお仲間のわんこたちなので、出走が重なるし、かかりもあるし。でビデオ撮影も『撮れたらね!』っていう感じです。

AG3も出ようかと思ったんですが。「二兎追うものは一兎をも得ず」で、目の前の2度に集中です。
1走目は…スタート直後のハンドリングがすっかり頭から抜け落ちてしまって(^^;、温情の再スタート。タッチも止まったし、まかの反応も良かったです。が、シーソー後のハンドリングを直線的に行き過ぎて、ハードルをよける動きにまかが反応して逆跳び失格となってしまいました。
でも、エアプレもできたし、払ってトンネルに入れるのもできたし。以前よりは引き出しがふえてはいるのでは??と思うのです。

今回upするのは、まかのAG2のリトライです。
シーソーを途中から降りてしまっていますが、直前のソフトトンネルの出口でラインが膨らんでしまって、シーソーのエントリーが横からに。勢いついてるからそのまま斜めって落ちちゃった。って感じです。
まかはそういう修正は苦手っぽいので、まっすぐ乗れるラインを作らないといけないな~。

さて!冬シーズン。元気にケガなく走っていきましょう~(^^)

| まかあぢ道 | 22:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静岡東全犬種TC競技会

14日は春夏シーズン最後の競技会ってことで、静岡御前崎まで遠征~。
2日前ほどまでは『ピーカンで暑くなるでしょう~。気温は30度』的な予報だったのに。前日になったら『朝から夕方まで雨だよ~ん。途中どしゃ降りかもね~』の予報に…。なんじゃ?そりゃ?
この急変の仕方がありなら、どんでん返しもあり得るかも?で念のため暑さ対策と雨対策の2つを準備。一番荷物が増えるパターンです~(TT)

で、当日。朝からやっぱり降ってました。でも、競技が始まるころには止みはじめ…。結局一日曇りで、時々明るくなる程度。気温もそれほど暑さを気にするほどではなく、アジ日和となりました。
テントも駐車場に近いところだったので、近くに車を止めて、荷物運びも楽でした~♪

さて。メインの競技会の方ですが。
まずはJPから。
雨が上がって少し匂いも上がってきていたのかもしれませんが…。
久しぶりにスタート逃亡orz。もう少し、深めに座らせればよかった。
人間も足元が気になって。横須賀ソレイユの丘ほどではないのですが、あの例の水を含むとワカメみたいになるやつが、ここにもいまして。
リンクの半面に結構点在していらっしゃったのですよ~。
サロモンのシューズも藻には勝てず(笑)で深く回せなくて、あちこちで拒絶の嵐~!当然失格です。

でも、走り終わった後に、アジ友からうれしいお話も聞けたので、ちょっと気持ちも立て直せました♪単純(笑)

で、締めくくりのAGです。
人間も開き直って結構いい精神状態でスタートラインに立てました。
気持ちフライング気味にスタートされてしまいましたが、DWにきれいに乗せられた♪あとはタッチを気を付けるべく…軽く名前を呼んで『まか~。タッチだよ!まか~。』
と、その時は名前を呼びすぎたのかと思ったのですが、DWを途中で飛び降りてしまいました!

下りに入る直前にスピードが落ちたな??と思った瞬間でした。
まかを見ると普通に誤魔化し歩きしていたので、続けられそう…ん?途中で降りた??続きは??と審判を見るとグーで手が上がってます。
グー…グー…グー???グーってなに~!!!(ToT)
普段よくやる拒絶や失敗の時は、審判が何を上げてるか見なくても次に進むか、やり直すかはわかるんだけど、DW途中飛び降りなんてどうだっけ~???
以前シーソーを途中で飛び降りたときに、半分過ぎていたのにやり直したので失格でした。それを思い出して、DWも半分は超えてたよな~…ま、進んじゃえ~♪で次のハードルを跳んだらピーと笛が鳴り、失格でした~。
ビデオを見ると結構長い間、審判が手を上げてくださってましたね~。すぐに手を下してしまう審判が多くて、いったい今、なんだった??と思うことが多いのですが。
なのにそれを生かせず、申し訳ございませんでした~!!

このDW飛び降り。後からビデオを見て思ったのですが。たしか~。レッスンの時だか以前も同じパターンがあった記憶が。
今回DWの下りにトンネルが絡めてあったのですが、まかりん、それを嫌がったっぽいです。
上り口にトンネルがあるときは、上を見てるので目に入らないらしいのですが、下りはトンネルが見えて『いつもと違う!』って思うらしいのです。
なので、下りに差し掛かろうとしたところで、スピードダウンしたんでしょうね~。
え~!ここだけ繊細??(笑) 犬って面白いなぁ~。

シーソーまでちょっと慎重に走って問題なさそうだったので、その後も続行。Aフレームやっぱりもう少し下まで来てほしいなぁ~。トンネル⇒ハードル⇒トンネルのラインはあのまま行くとたぶんまたDWに乗るだろうと読んでいたのですが、それはビンゴっ。フロントを入れてトンネルに。
スラ後の3ハードルはもっと深めに跳ばせる予定が、浅くなってしまって予定外のハンドリングになってますが、DWの飛び降り以外行けた感じ~。ちょっともったいない気もしますが…。ま、これも『まだまだがんばりなはれ。』という神様のおぼしめしなのでしょう~。
夏。しっかり練習して、秋にまた頑張ります!

| まかあぢ道 | 17:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本部競技会でした

今日はご報告まで~。
6日の昨日は東扇島で本部競技会でした。
まかのみの出走。
JPからで、スラのエントリーにもたついて拒絶2。失格は免れました(^^;
AG。中盤で裏跳びを失敗。そこからまかがぶち切れる!DWの下りタッチで飛ぶ。シーソー拒絶(直前にエアプレだと思ったらしく、逆に入ってきちゃった)の拒絶2の失敗1。
なんとかW失格は免れたけど、まだまだ修行は続くようです。
223732489_org (420x281)
DWをまさに飛ぶ瞬間(^^;
オヤツを置くふりしてるんだけど、一切目に入らずっ!

今回の敗因。
まかとのスピード勝負に人間が乗っかってしまった!
あえて…スピードダウンさせる個所を作ることも必要。
って感じかな?

| まかあぢ道 | 22:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

修行は続くよどこまでも?

さてさて。まかの番です。
ポンデが先に出走だったので、いろいろ確認したかったのですが。途中失格退場だったので、一切そこには行けず(笑)
問題は…ソフトトンネルの後のスラローム。
ばびゅーん!と出てくるまかにはスラの入り口が近すぎるかな~?と。
後は最後のトンネルの後。左を走って引き寄せるか、右を走って抑えるか…。を悩んでいました。
他の方の走りを見て…先に行けるようなら抑え込みでも何とかいけそう?死ぬ気でダッシュだな!と一応Bプランとして、左を走るプランも盛り込んでスタートです。

スタートは待てた!と思ってましたが。
ズルズルと動いたまま、スタートさせてますね~(^^; これは悪いくせになっちゃいそうなのでやめなくては!
nojikoのチキンハートがちらほら見えてきますね~。

スラのエントリーは悪い方に予想が当たり。Aフレームはめちゃくちゃ頑張って止まってくれたのに、ドッグウォークは思い切り飛んだ!シーソーはタッチしたけど、待てなかった。
ちゃんとトンネルから出てきた姿を確認してエアプレしたのに、指示が不十分だったようで、DWに乗らずについてきちゃいました。
トンネル後は先行できたけど。まかの勢いが強すぎて重力に負けた!
ハードルに激突です! 一瞬ヒヤッとしましたが、普通に走り抜けてきたので、大丈夫の様。左側を走って引っ張った方が激突は免れたかも~。いろいろ予想しながら決めなくちゃ。と反省です。
で、激突と同時に失格決定~(^^;

そしてJP。
結構くるくる回したり。裏もあったり。苦手な個所もあったけど、面白そうなコース。
AGは失格しちゃったから、ここはしっかり行くか…。今後を考えて、いろいろなハンドリングをお試しするか…。を考えて。
後者を選択~!いや、もちろん、CRできればそれに越したことはございませんよ!そのつもりで走ります。
①スラで先行して、大きく折り返してのトンネル。
②ロングジャンプ前で、エアプレ入れる。
を念頭に、ラインを作ってまかが走りやすいようにね。

で、見事にスラで失敗~(^^;
スタートに気を取られ(また、ずるずる動いたままスタートさせてた!)、『あ!先行するんだった!』とスラ後半に思い出し、気持ち急いだところで、まかも焦ってしまって抜けてしまったようです。
そのまま戻ってくればいいのに、勝手にトンネル入って失格~(^^;
こういう180度の折り返しも苦手なので、練習したかったのだけど~。スラをやり直してると標準タイム超えちゃいそうなので、そのままトンネルから再スタート。

ロングジャンプ前のエアプレはここはまかが膨らんでくるので、余裕をもってできました~。タイヤも抜けにくいタイヤなので、思い切って先行してフロント。…が近すぎて、実はハードルに当たりそうになっちゃって、次の裏に入るのが遅れてしまいました。
トンネル出口はAGみたいに勢いよく出てきてしまうと、目の前のハードルを跳んでしまいそうなので、見えにくいですが、実はトンネル出口で『こっちだよ~』と手を振ってます(笑)
次がわかってるのでまかも膨らまずに次のハードルに進めてました~。

と、思い通りに気持ちよく走れたところも後半はあったので、次に繋げられればなぁ~と思うのでありました。

…て、次は本部??うひゃ~~!

| まかあぢ道 | 19:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういえば競技会が…

あったような気がする…。
いや、たしか調子が悪くて行かなかった…ことにしたような…(笑)

と誤魔化してしまいたくなるほど『どうした!』って走りでした~(ToT)
録画したビデオもいまだ…ビデオの中です。PCに取り込む気にもならん!

今回は失敗してもスタートをしっかり待たせる!というのを目標に。
nojikoのチキンなハートで、1番ハードルよりも前に出れずにスタート!っていう事がここ数回続いていたので、何としても1番ハードルよりも前に出る!
レッスンでもマテのコマンドを変えたりして、新しく刷り込みさせて来たつもり~。
スタートで主導権を取れれば、何とかその後の走りを制御できるかな。というのもあったからね~。

が。ふたを開けてみれば。
AGもJPも…確かに、スタートの主導権は取れました。(JPは後ろの犬に『なんじゃおりゃ~!』とイチャモンつけに駆け寄ってましたが…)
こちらのタイミングでスタートできたはず~。が。
まかちんの目がいっちゃってました~(^^;
一応こちらの指示に反応してはいるものの。スラはエントリー失敗、タイヤは抜ける、タッチ障害は跳びまくる(シーソーはかろうじて止まるが、その後が待てず)
VS.カーチャン図式がグレードアップして、スピードが上がってくるし~。それにあおられて、人もハンドリングの選択ミス。Bプランでいかないと間に合わないところをそのままAプランでいっちゃったとか、変わっちゃいかんところでスイッチしちゃったとか。とほほ。
まかの挑発に乗ってしまったこちらも悪いんだけどね~。逆に吠えられようがスピードに対抗しないようにしなくちゃいけなかった。

ちょうど画像が届いたので、UPしてみます~
落ち着いてる風を装う…(笑)
11256500_781237628661854_1682300051_n (315x420)

やったるでぇ~な不敵な笑みww
11225794_781237635328520_506716461_n (315x420)

吠えてる吠えてる…ま、これはいつもの事だけど~。
11263772_781237621995188_370260999_n (420x315)

なんかすっごく悪そうな顔っ!
11253833_781237638661853_134943707_n (420x315)

こんな感じもひっくるめてまか味なのだけど。
今日のレッスンでは先生に愚痴ってスッキリして帰ってきました~(笑)
レッスンではできてるからね。これがいつか本番でも発揮できるようになるさ。

| まかあぢ道 | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

